日本の電気自動車メーカー・電気自動車のスペック比較とランキング紹介
「2050年までにカーボンニュートラル(温室効果ガスの排出を実質ゼロにすること)を目指す」との国からの宣言から早数年。
日本政府が2035年までに100%電動化を進めガソリン車の新車販売を禁止することを決定したことで、自動車メーカーは大きな転換期を迎えています。
今回は現在EV業界に参入している日本メーカーと、各電気自動車の車種スペック比較・ランキングを紹介したいと思います。
ぜひ最後まで見ていってくださいね。
1. 日本の各電気自動車メーカーと車種
ここでは、日本の各電気自動車メーカーとその車種一覧を一緒に見ていきたいと思います。
日産
日本電気自動車の先駆けとなった「リーフ」は2010年に日産から販売されていて、最近では新車の軽自動車タイプの電気自動車「サクラ」が好調。
早期から電気自動車に着目し、電気自動車ラインナップの拡充など積極的に取り組んでいる自動車メーカーです。
日産からは電気自動車が3車種出ています。
三菱
人気の軽自動車タイプ「eKクロスEV」は三菱自動車から出ています。またPHEV(プラグインハイブリッド)「アウトランダー」も長年人気の車種。
最近は軽自動車の電気自動車販売に力を入れて取り組んでいます。
三菱からは電気自動車1車種、PHEV2車種が出ています。
トヨタ
トヨタの電気自動車は、ラインアップにbZシリーズやPHEVの「プリウス」などがあります。
電気自動車である「bZ4X」はリース専用車である点に注意。
トヨタからは電気自動車(リース車)1車種、PHEV3車種が出ています。
レクサス
電気自動車「UX300e」を販売しており、今後も次世代電動化技術「DIRECT4」を採用した新車を発売していく予定です。
レクサスからは現行電気自動車、PHEV各1車種販売しています。
ホンダ
近未来的な見た目の電気自動車「Honda
e」はホンダから販売されています。
ホンダからは電気自動車1車種が出ています。
マツダ
マツダから電気自動車に関する情報は少ないものの、現行で販売している電気自動車「MX-30EV」のように既存の車種を電気自動車化するような動きになる可能性があります。
マツダからは電気自動車1車種が出ています。
スバル
スバルからはトヨタ共同開発している電気自動車「ソルテラ」が発売されています。
スバルからは電気自動車1車種が出ています。
2. 電気自動車車種スペック比較紹介
ここでは、各電気自動車の車種のスペックをご紹介したいと思いますので是非参考にしてみてください。
このスペック表ですが、対象車にPHEV(プラグインハイブリッド)を含まないこと、オプションについては考慮しないことに留意してください。
車種ごとのスペックは、それぞれのボタンをクリックすることで確認することができます。
車種の詳細に関しては順次紹介ページを公開する予定ですのでぜひご確認ください。
グレード | 定員 | 総電力量 | 最高出力 | 一充電走行距離 (WLTCモード) |
メーカー小売希望価格 |
---|---|---|---|---|---|
B6 | 5名 | 66kWh | 160kW | 470km | 5,390,000円~ |
グレード | 定員 | 総電力量 | 最高出力 | 一充電走行距離 (WLTCモード) |
メーカー小売希望価格 |
---|---|---|---|---|---|
X | 4名 | 20kWh | 47kW | 180km | 2,548,700円 |
G | 3,040,400円 |
グレード | 定員 | 総電力量 | 最高出力 | 一充電走行距離 (WLTCモード) |
メーカー小売希望価格 |
---|---|---|---|---|---|
X | 5名 | 40kWh | 110kW | 322km | 4,081,000円 |
X Vセレクション | 4,318,600円 | ||||
G | 4,448,400円 | ||||
AUTECH | 314km | 4,448,400円 | |||
NISMO | 281km | 4,642,000円 | |||
e+ X | 60kWh | 160kW | 450km | 5,253,600円 | |
e+ G | 5,834,400円 | ||||
e+ AUTECH | 443km | 5,616,600円 |
グレード | 定員 | 総電力量 | 最高出力 | 一充電走行距離 (WLTCモード) |
メーカー小売希望価格 |
---|---|---|---|---|---|
P | 4名 | 20kWh | 47kW | 180km | 3,081,100円~ |
G | 2,546,500円~ |
グレード | 定員 | 総電力量 | 最高出力 | 一充電走行距離 (WLTCモード) |
メーカー小売希望価格 |
---|---|---|---|---|---|
version C | 5名 | 54.4kWh | 150kW | 367km | 5,800,000円 |
version L | 6,350,000円 |
グレード | 定員 | 総電力量 | 最高出力 | 一充電走行距離 (WLTCモード) |
メーカー小売希望価格 |
---|---|---|---|---|---|
- | 4名 | 35.5kWh | 113kW | 259km | 4,950,000円 |
グレード | 定員 | 総電力量 | 最高出力 | 一充電走行距離 (WLTCモード) |
メーカー小売希望価格 |
---|---|---|---|---|---|
EV | 5名 | 35.5kWh | 107kW | 256km | 4,510,000円~ |
EV BASIC SET | 4,587,000円~ | ||||
EV HIGHEST SET | 5,016,000円~ |
グレード | 定員 | 総電力量 | 最高出力 | 一充電走行距離 (WLTCモード) |
メーカー小売希望価格 |
---|---|---|---|---|---|
ET-SS FWD | 5名 | 71.4kWh | 150kW | 567km | 5,940,000円 |
EV BASIC SET | 80kW | 542km | 6,380,000円 | ||
EV HIGHEST SET | 80kW | 487km | 6,820,000円 |
3. スペック別ランキングTOP3
ここではスペック比較表を参考に、「①一充電走行距離」、「②最高出力」、「③メーカー希望小売価格」の3項目をランキングにしてみました。
あくまでも車種毎の比較ということで、グレードの違いをランキングに反映していない点をご注意ください。
電気自動車の検討に是非役立ててくださいね。
3-1. 一充電走行距離
一充電走行距離ランキングNo.1に輝いたのはスバルの注目電気自動車、SOLTERRAでした。
グレードの比較を含めてしまうと、No.1から3までをSOLTERRAが独占してしまいます。
電気自動車を選ぶとネックになってくるのが充電時間を確保しなければいけないという点だと思います。
一充電で長距離走れるというのはかなり魅力的ですよね。
No.3のリーフe+を見ても一度の充電で450km走りますので、ここにランクインしている3車種であれば、安心して遠出できそうです。
3-2. 最高出力
最高出力ランキング同率No.1に輝いたのは一充電走行距離に続いてまたもやランクイン、日産のアリアと、同じく日産のリーフ e+X,Gでした。
出力は車が加速する際に必要な力です。最高出力が高ければ高いほど大きなエネルギーを発揮し、空気抵抗や摩擦抵抗などに負けずより速く最高速度まで到達できます。
No.1の2車種は、最高出力160kWと優れた加速性能です。
惜しくも同率No.2となったレクサスのUX300e versionC, L、そして再度のランクインとなったスバルのSOLTERRAET-SS FWDもしっかり馬力のある車種となっています。
3-3. メーカー希望小売価格
メーカー希望小売価格(安価)ランキングNo.1は、No.2の日産サクラXを僅差で抑えた三菱のeKクロスEVGでした。
電気自動車の導入にはコストがかかるもの。
ここではお財布にやさしいランキングということで、希望小売価格の安いものからランキングにしてみました。
近年軽自動車に注目が集まっており、ランクインしたNo.1,2は人気も高い印象です。
No.3にランクインした日産リーフ Xは電気自動車が出始めた初期からある車種で、現在もその一線で活躍しています。
EVは補助金を使って導入することもできます。詳細についてはコラムがありますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。
4. まとめ
今回は、電気自動車国内メーカーと電気自動車のスペック比較、ランキングをご紹介しました。いかがだったでしょうか。
各車種のスペックを比較してみて、長所や短所を見つけることができたのではないでしょうか。
また、スペックにこだわりたいという方にはぜひランキングの結果もご参考にして頂きたいです。
電気自動車はまだまだ高額な製品で、導入は慎重に検討しなければならない製品です。
ぜひ導入の検討に役立ててみてくださいね。